投資にまつわるあれこれ

界隈ではいろんな対立した考えが飛び交う。ぼくも何冊か本を読んたり考えて時間を費やしたけど、考えても無駄という結論に至ったものが多くあるのでまとめる。

 

まず、投資と投機について。投資は少なくとも半年以上保有する。投機は長くてもひと月みたいな。そんなにすぐ売るのは投資じゃないとかなんとか。

 

んー。じつにどちらでも良い。投資の目的はお金を増やすことにあるので、増えればなんでもいいのだ。ただ市場平均には勝ちたいから、その期間のパフォーマンスと比べてどうかというだけですね。実になんでもない。

 

もう一歩踏み込んで、インデックスか個別株か。これももちろんどちらでも良い。二刀流だってぜんぜんオーケー!

 

世界の株式に目を向けるべきか国内か。これもどちらでも良い。個人的には最近米国株にハマってますけどね。

 

自分が儲かりそうなところで、儲かりそうなやり方で勝負すればいいのだ。

え、この記事意味ある?笑