仕事探しは

幸せなら手を叩こう♪に乗せて仕事探しを手伝ってくれるサービスがある。なんらかの事情で仕事探しをしなければ‥だいたいいまの仕事がハッピーな人は求人検索をしないから。それを無理くりハッピーな気持ちで迎えるためなら間違いではない気もしてきた。

 

さてかくいうわたしも仕事探しをしているんだ。安い給料で毎日遅くまでサビ残させられて、特段よそ様で通用するようなスキルも身につかないような職場にしがみつくわけにはいかない。さらに悪いことに毎年発生するノルマはわたしたちの薄給をさらに薄める。もしそのような組織にしがみだらだらと年を重ねれば、どうなるのか、職場のおじさんたちが体を張って教えてくれますね(借金して共済ノルマを達成しくそみたいな仕事と毎日ぼやきながらそれでも仲間と安い酒場で傷をなめあい‥うわああ)もはやボランティアに近いような待遇で働きたくないでござる。

 

まぁ求人見ている人はたいていこんな感じだろう。そして学生のときも思ったのだが、リクナビマイナビの求人ってみにくいよね。簡単に条件いれて検索すると、なぜか絶対に夢真という会社が出てくる。そんなのは望んでない。あと、地域を絞っても結局全国に展開してる会社がでてきたりして、なかなか希望の求人にであえなくてうんざりする。あと気になるのは、仕事という大事な探し物をしているのに、なんだあのバイト探し的な気軽さのUXは‥と思っているのは僕だけではないはずだ。

 

さてそのように転職サイトをあさっていても面白くもなく、みんなだいたいはたらいてるのにどうやって仕事を探したんだろう。しかし、背に腹はかえれずになんとなくうざそうという理由で毛嫌いしていたエージェントというやつに手を出してみた。最大手のリクルートエージェントだ。まだ面談してないから担当の人についてもらってないけど、リクナビネスクトよりぜんぜんよかった。ネクストの悪いところをたいだい取っ払ってくれている。スッキリしたUX、求人も無駄に出てこない。夢真ともおさらばだ。