悲しいときー悲しいときー  職場が崩壊しているときーー

一生懸命働いていれば理不尽なことに直面したり、人間関係に腹を立てたりすることもある。当然だ。もちろん中には、理不尽と感じるのは自分の勘違いで、100%自分が悪いせいでそういった環境になっていた!という場合も存在する。あんたが被害者ヅラするんかよw腹立ててるけどあんたか悪いだろwwというケースも往々にしてある。だから、いくらご立腹だとしても自分を客観視できるいくばくかの余地、冷静さは常に残して。

 

 

しかしである。某支店に来てからの1年半があまりにもつらいのでこの場を借りて昇華させていただく。原因はいくつもあるがそれらは連鎖的に絡んでいる。①少ない知識と経験。一方で求められる幅広い対応力②我慢してやってるのに一丁前にぼくの愚痴を飛ばしたり、無視攻撃をしてくるおばさんたち③体育会系無限サビ残地獄とその地道な努力を全く評価しない管理職のクソさ加減④職員である限り終わらない共済ノルマ。おまけ(⑤少ないお給料)

 

 

①少ない知識と経験。一方で求められる幅広い対応力

小規模で回している部門ほどオールラウンダーを求められる。金融機関に限らず、どんな職場でもそうだと思う。まさか2年ほど窓口の仕事をしてただけのペーペーが田舎の支店でリーダーとして回していかなければならないなんて。。とてもではないが全然知識はない状態で異動になった。かといってパートのおばちゃんは代表者変更すらやってくれないようなアリサマ。

 

去年に限って、代表者が入っていない口座の整理をしろだとか、中リスク先の本人確認をやれだとか、本店が一生懸命ツベコベ言い出したときに。全く手伝ってくれるようなそぶりもない。全て職員のオマエノシゴトだろとそんな態度。おかげで去年200件くらいした気がする。しぬ、、

 

そのような状態で、代表者変更ですらムズカシイ、ワタシニハムリーーと二人で共鳴されてみなさい。こっちが絶叫したいくらいである。まあそんなありさま。基本的に手のかかるような仕事はすべてわい。包括委任状も紛失手続きも顧客統一も連記式の振込も印鑑登録も口座振替登録も週次精査、月次精査、伝票綴りものも口座開設すら「ワタシハヨーセン。」のひとこと。最近でこそ改善されてきたが、ほんとうに冗談抜きでそんなアリサマだった。そういう始末。

 

 

加えて、降りかかってくる本店からの仕事。「一人の顧客なのにウチのシステム上2人いることになっているのをなんとかせよ」だとか、「データ整備のためにこの顧客の本人確認を進めよ」であるとか、「印鑑票の不具合を修正せよ」とか「中リスク先の調査」「顧客抹消をしろ」「学校関係の通帳を整理せよ」本店の資料はたいてい分かりにくいし、わたしみたいなバカでもわかる事務フローを載せてくれていないことも多い。当然、だれかに聞かなきゃだし、バカだし不慣れだしとっても時間がかかる。

 

 

驚くことに、まだ加えて仕事があるのだ。あまりないけど、まぁなくないようなこと。「紛失手続きしてもらったけど、探したらあったわww」「残高証明とって」「成年後見人の登録をお願い」「定時自動集金の流れを変えて」

とか、まあ突発的なやつ。これももちろん誰がやるのかというと、、ね()

それからもちろんやり方なんて知らないので、また調べる‥みたいな

なんで2年ほどしかしたことがない人に一人で務まると思ってるんだろう。。

 

 

②一丁前にぼくの愚痴を飛ばしたり、無視攻撃をしてくるおばさんたち

 

なんなんだ。といいたい。たしかに懸命に働いてくれている部分も認める。しかしだ。上記の仕事のたいはんを一人でやってきた時期が長かったし、いまでも半分くらいはぼくがやってる。配りものもわざわざ休みを潰してやったし、綴りものも端末が使えなくなる8時を回ってからとか休日をつぶしてやってきたのだ。

 

‐労働時間ー

あまり考えたくもないが、昨年一年は8時に出勤して退勤は8時を回っていた。つまり3hの残業を週5×4で60h+月1、2日程度残業をしたので‥まあそういうことすべてサビ残である。

 

なのにである。文句を言われるとさすが腹が立つ。冒頭申し上げた通り、もちろん自分にも非がある面は否めない。カッとなると一言で相手の心をえぐるようなきつい言葉を放つのは得意だ。しかもなんの悪気もないので自覚もないんですが。。

 

裏で配りものの準備をしているときに僕の文句が聞こえてきた。どうやら裏で仕事をしているさまが気に食わないらしい。職員のくせに目につくところにいないのはダメということらしい。

 

 

じゃあ聞こう、「パートではあるけど働いているのにメンドーな仕事を『職員に』放り投げて押し付けておく」ことや「お客様がいる空間で大声私語トーク」や「トイレに1時間立てこもる」ことや「朝8時15分始業なのに9時過ぎまで裏からでてこない」「研修が午前午後に分かれているのに同じ時間に行く」「昼休憩はどんなに忙しそうでも職員だから一人でできるでしょと同じ時間にいく」ことはそこまで問題ではないのか。

 

 

ほんとうにはらわたが煮えくり返る。思うに、この程度のことでぷりぷり怒るということは、日ごろからとてつもない不満、鬱憤を僕に対して抱えているということの証左なんだろう。そうですか、みなさんが避けてきた仕事をかなりの自己犠牲のもとでさせてもらって、捧げてきた身としてはさすがにもう気持ちが持たない。

 

 

加えて、Kの無視攻撃。最初の無視を食らったのは来てすぐの事。ぼくが仕事を教えすぎたために、無視攻撃を食らったきがする。ふざけんな

今回再びきた。おそらく僕がこぼした愚痴が聞こえたのだろう。Kは締め作業に参加しない。という愚痴を管理職にこぼしていたら、おそらくそれが聞こえていたのであろう。

いや、あんたが悪いやんww

 

 

実は2月に退職交渉した時に、Kの異動をお願いしていた。しかし人事はNO。Kは人間的に問題があるため、どうやら小さい支店に封じ込めたいという意図が透けて見える。いうまでもなく封じ込められる方はたまったものではない。

 

 

③体育会系無限サビ残地獄とその地道な努力を全く評価しない管理職のクソさ加減

 

そのような中でも実績を挙げているからぼくはすごい。某積金の商品だってほとんどはぼくの実績達成しているし、年金も数件取った。ほんとうにえらい。だれもほめてくれないのでセルフで褒めておく。うどんもガソリンもセルフの時代。褒めるものセルフだっていいじゃないか

 

 

そうした努力も意外と見てくれている人はいる。M支店の年金渉外Tさんとか。やはり苦労している人にはその苦労がわかるらしい。一方うちの役席は、いつもどんな実績も「はい」「もっとやれ」だけ。

 

 

ボーナス査定もそうだ、去年の冬もマイナス評価。今回もマイナス評価。まあ、去年は詳しく書けないけど大事な書類なくしちゃって(シュレッダー)ほんとうにそんな評価でも納得だった。ただ、残業代出ないで死ぬほど働かせておいて、、という気持ちは消えない。

 

今回はどうだろう、まあしょっちゅう歯向かっているので嫌われているのだろう。共済の件でもわけわからないまま建更の説明から契約までさせられそうになったとき、ポイントいらねーと言ったらぶちぎれられたし。

それから雑誌の件でもぶつかった。4,5月の時点で実績足りないから推進いって2件もとれた。推進したのはぼくと、パートのMさんのみ。なのに6月にまた2冊と言われてなぜ同じようにノルマを課せる?と問うた。というぶちぎれた。気に食わなくて当然だろうそんな部下。

 

あとそのような状態で共済の仕事するのは無理だよ。それもマイナス評価につながったんだろうけど。無理よ‥

 

 

④職員である限り終わらない共済ノルマ。おまけ(⑤少ないお給料)

 

これはもう、、書くまでもないね()

 

もうむりだ。匙を投げるとはほんとうにこのことで、万策尽きたというわけでもないが、白旗をあげるね。。むりぽ