転職した過ぎてブログを書く

タイトル通り、転職したい。

ま、ずっと言ってる事なんですけどね。とりあえず思うこと2点について書きなぐる

 

 

1営業担当の必要性

 

こちとら一応金融機関で働いておる。最近コロナのせいで渉外活動に支障が出ている。

感染リスクを考えると待ったく外に出れないのだ。当然、外回りの渉外担当は苦しい。

と思いきや、共済実績は予想通り数字が上がらず厳しい現状である一方、信用実績は案外影響が出ていない。信用渉外とは、預金残高を確保したり融資を伸ばしたりするために存在しているのであるが、まったくといっていいほど影響がない。

 

ここまで差が出る理由として考えられるのは、お金がない人は借りざるをえないので、自然発生的であり、渉外が出向かずともお客さんの方から支店に足を運んでくれるという違いがあるように思う。共済はお金かかるから入りたくないし、そもそも困ってからでは入れないのだ。

 

そのように考えると、ぼくが働く支店では、信用と共済が2人づつ在籍しているが、絶対に信用渉外は一人で十分な気がしている。2人といっても片方はやるきがなく、いつも事務所で指遊びをしているような男だ。知識はあるようで事務処理に長けているので、来たお客様を捕まえるのは得意みたいだけど、それでは渉外の仕事をしているとは言えないのではないか。となれば、信用渉外は一人、片割れは苦しい共済渉外に回した方が支店としてはうまく回る気がする。2人でノルマをわけるより、3人で分けた方が賢明でしょ。

 

つまりこのコロナ騒動で浮き彫りになった、信用渉外の要らなさ。

コロナは凶悪だけれども、今の矛盾を浮き彫りにした面もあるよね