おかねのはなし

日直ひまなので更新します!

実は学生の頃から手っ取り早くお金持ちになりたい。(働きたくない)という浅はかな思いから株を勉強している。

 

中途半端に本やブログを読みあさってみた。いろいろなやり方があるということがわかったし、それぞれ試してもみたが、さして成績は残せていない。(儲かってなどいない)

 

ここ5年くらい向き合ってきた中で自分はたくさん損もしたし、儲かった時期もあった。きっと損失の方が大きいけどその感覚がたまらなく楽しくずーっと向き合っている。マーケットを通して自分の小さい資産と経済がリンクしてることを実感する面白さはたまらない。

 

そしてもうひとつ面白いのがTwitter界隈の人々。さすがに5年くらい株クラをウォッチしてると、この人はこんなやり方で資産を築いた。この人はこう。この人はこうやって築いた資産をすっからかんにした。などなど、いろんな人を見てきた。

 

自分1人で経験できる体験なんてやっぱり1人分なので、そうやって他人さまの様子から勝ちパターン、負けパターンを見れたのは大きい。

 

勝ちパターンというのは本当に沢山ある。いくつか例をあげようと思ったけど、ありすぎてやめることにする。その一方負けパターンはだいたい一緒。勝ちに不思議の勝ちあれど、負けに不思議の負けなし。なのである。

 

次の記事で負けパターンについて書いてみたい