インデックスは最強!の是非

f:id:sunysidekun:20200726131424p:image

 

この一枚に全てが載ってると言っても過言ではありませんね。インデックス積立運用は素人がなーんにも考えずに勝てるやり方だと。長期投資なら必ず勝てるとか言ってる人の根拠らこのチャートに凝縮されています。

 

さぁ、今日からインデックス積立、スタートです🎉

 

という簡単なブログではありません。

 

f:id:sunysidekun:20200726132938p:image

 

これは日経平均の長期チャートです。言いたいことは分かりますよね。そう、インデックスが輝く時期もあればそうでない時期もあるということ!

 

たとえば1990年!よし時代は株だー!長期投資なら絶対負けないらしいしな!って始めた人は日の目を見ませんね。3.8万だった日経平均が13年で7千円まで落ちるなんて()

 

だからこそ強調したいのはインデックスが最強!ってなる時期もあるし、そうでない時期もあるということ。

 

次の記事でこれから方針はどうすりゃいいの?ということを考えてみたいと思います