教養としての投資入門


生涯収入=β+α+λ(ラムダ)
β‥自動投資
α‥楽しむ投資
λ‥教養投資

自動投資
歴史的に証明されているやり方。sp500に突っ込んどけばいやでも勝てる。投資信託の自動買付やSBIの自動ETF買付等を使って手間いらずの投資をするべし。コア部分をこのようなやり方でしっかり構築するべし。

楽しむ投資
個別株や好きなETFを自由に売買する。ただし売買のたびに根拠や反省点を書きつけるくせをつけよう。サテライト部分。

教養投資
生涯賃金をあげるための自分への投資。第二言語や会計のスキル、若いからできるレバレッジの効かせ方など紹介。インプットで満足するな


生きるうえでのすべて行動とは投資行動そのものある。あなたはいま何に投資していますか?ということ。




私は楽しむ投資しかしてなかったことにきづく。自動投資によるコア部分の形成がいかに楽でパフォーマンスが良いか最近気が付いたしだいである。コア部分をつくる自動投資はSBIで、楽しむ投資は楽天でという具合に投資目的ごとに証券会社を住み分けるのもありだなと思う。