日本人がグローバル資本主義を生き抜くための経済学入門

 なんとなくしかわかっていなかった部分がすとんと腹落ちした。そして、思考停止してた部分が納得と共に、なぜそうなったか?という意図を汲もうとしてもいない自分の間抜けさにも気づいてしまった。

 

 金とドルの交換を停止したことをニクソンショックと言います

 

 もちろん知識として知ってるけど、なぜそうしたかは考えたことなかったな。答えは財政状況が厳しかったというから。金本位制では国債を発行する代わりに、それと等価のゴールドを用意する必要があったのだ。

 

 いまでは当たり前だけどね。このこともそうだけど、この意図は??と考えるのは本当にだいじで、このクセがあるかないかで全然違う人生になりそうなきがする。