おかねのはなし4 負けパターン

負けパターンの最後に紹介するのはうまくいってた手法がダメになってしまったとき。

 

株ってその時々にあったやり方があるんですね。自分のやり方とマーケットの流行りが合致すると面白いほど儲かるんですけど、そうでないとぜんぜん儲からない。

 

例えば僕が大学生のころの流行りはテーマ株。バイオ株が盛り上がって、そーせい!そーせい!とTwitterで騒がれていた。当時はなんのことやらだったのでぼーっと見てたらみるみる上がって楽しかった。(乗れなかった)

またポケモンgo!が流行り関連銘柄はどんどん上がった。本体の任天堂はもちろん、スマホ関連、シューズやドリンクまでいろんな連想ゲームでどんどん上がっていった。

 

そう、当時は連想ゲームで上がる株を見極めるやり方はかなり有効だったように思う。今はそんなこともないな。コロナでマスクの会社とか爆上げすると思ったけどぜんぜんだったし、やっぱりそのやり方が有効な時期もあるしそうでない時期もあるという理解はすごく重要だ。

 

過去に儲かった経験は自分の成功体験となって染み付いてしまうものだけど、このやり方はもう通用しないのか。とあっさり割り切る姿勢が何より大事。旬の手法は何かを見極めて、そこに合わせられるといいですね。難しいけど。