職業と給与、プライドの問題について

 働き始めて丸3年が経とうとしている。自分や同級生たちの話を聞いていて思うのは、職業と給与の問題。自分は、もらっている給与に対して価値があることができているかどうか微妙なので偉そうなことをいえる立場ではない。という前提で話したい。

 

 先日ベトナムから来て専門学校で日本語の勉強をしている学生さんに話を聞く機会があった。平日は学生で、土日はフルでバイトしてる。それで14万の給料はってるって。。えーーーじゃないですか。

ちょっと考え込んでしまったんですよ。

 

Aストレス多い・高給→わかる

Bストレス多い・薄給→不憫

Cストレス少ない・高給→最高

Dストレス少ない・薄給→わかる

 

 ライフワークバランスって上の4パターンしかない。十字の線を書けば一発で明快。

 

 で、現実問題としてはここに職業の貴賤というもう一本の線があって、平面から立体的な問題になるわけですよね。例えば、正社員とバイトだったら正社員の方が尊いとか。(職業に貴賤はあるない問題は福沢諭吉があるといってるからここではムシする)

 

 (退職金の積みたてや厚生年金払ってるとか抜きで)コスパでいえば、平日バイトはむっちゃいいよね~。あとはプライドの問題。