JAで働くということ2

つづき

(4)職場の雰囲気

(5)不満や意見

(6)さいごに 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

(4)職場の雰囲気

 

 すごく良好。こんなにいい人しかいない組織はないとさえ思う。お局的な存在もおらず、みんな優しく、ゆったりのんびりした人が多い。そういう意味での居心地はさいこーだが、ことノルマや数字といったことになると手厳しい。これが原因で組織を去る人が最も多い。

 

(5)不満や意見

 

・管理職、中間管理職(支店課長)が楽すぎ、かつそのポジションに人員を割きすぎ。

・若い人の意見やアイディアを取り入れる姿勢のなさ。(高齢の役員が方針を決める危うさ)

・ノルマきつすぎ

・営業手当なさすぎ

・人事異動あると、転職みたいになる(金融から営農など)

・お客さんは基本的に高齢者層であり、スマホネイティブの若い人を取り込む気のなさ(10年20年先を見据えておらず、今さえ儲かっていればよいという将来展望なき役員の考え)

離職率が高く、若い人が定着しない

・ネットバンクが微妙

・掛け捨ての共済がない

 

(6)さいごに

 

 えらそうに書いているけど、そんなにいやならやめればいいことだし、逆に組織をやめて自分一人で300万稼げる能力もアイディアもない。だから、感謝しているところは大きいということを最後になったが書いておく。ただ、この組織で10年20年とやっていく自信は全くない。